あおぽんといっしょ

株式投資の不労所得でセミリタイアを目指すリストラ寸前ビジネスマンあおぽんのブログ

1-3. 0円で始めた投資信託(3週目)

  

 

 f:id:aopin:20180613012412j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年5月24日(木)準備が調いましたので、以前ご紹介した方法で、0円(楽天ポイント)で、投資信託を購入してみます。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「分散投資は無知に対するリスク回避だ。自分で何をしているかを分かっていれば、分散投資は意味がない。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーレン・バフェットの有名な言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに、集中投資した方が収益を最大化できるわけですが、バフェットのような優れた人間でなければ、そのような投資方法は向かないと考えております。

実際に専門家であっても、テレビや雑誌でテキトーな予測して、外してますし、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ということで、凡人の私はこの2つに分散投資で開始します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. たわらノーロード 先進国株式

2. 楽天・全米株式インデックス・ファンド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

具体的には、毎日それぞれ100円(ポイント)の積立注文するような方法を試しています。楽天ポイントでの積立注文はできないので、毎日注文している感じです、、、

こちらが約3週間後の結果となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aopin:20180616021148p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3週間ありましたが、実際には10回注文をしてました。

2000円で、+35円の2035円になってますので、1.75% upしてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あくまで1つの結果ですが、この短期間での1.75%はかなりスゴイ数字かと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのくらいスゴイ数字か、銀行の金利、年0.001%と比べてみましょう。

年0.001%というのは、今100万円預けて、1年後に10円の利息、2000円だと1年後に0.02円、1円にもなりません。

#税金の計算は省いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の結果を月1.75%と仮定して複利計算すると、1.0175^12(1.0175の12乗)、約1.23となり、年利23%にもなるんです。

 

”投資信託は、元本保証されず、株価次第でマイナスにもなります”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この運用を継続し、評価していきたいと思います。

3週間この方法試すことで、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1. 楽天ポイントで資産を増やせる可能性

2. 楽天ポイントを現金化できる

 

 

 

 

 

 

を確認することができました。つづく

 

楽天ポイントを持っていない人は、まずは楽天市場の会員になって、たくさん買い物してくださいね。楽天カードを作成するだけでポイントがもらえたり、お得にポイントを貯められます。

 

 

  

<免責事項>

・本ブログの内容は、正当性を保証するものではありません。

・本ブログの内容を利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

・最終的な決定は、自己責任でお願い致します。