あおぽんといっしょ

貯蓄から資産形成へのステップアップガイド

4-9. そうだハワイ、行ってきたよ。(1日目)

スポンサーリンク

   

こんばんは、あおぽんです✈️

先日「4-8. そうだ ハワイ、行こう。」という記事でハワイ旅行の魅力ついてブログを書いたので、今回はあおぽんが 8月末から行ってきたハワイ旅行について綴って行きたいと思います😁

 

f:id:aopin:20190914160939p:plain

 

あおぽん家では、いつも仕事を頑張っているご褒美⁉️

として、年に1〜2回ほどハワイでリフレッシュさせてもらっています😁

 

今回のハワイ旅行は、8月30日(金)に日本に出発して、9月7日(土)に日本に帰ってくる7泊9日のいつもよりちょっと長めのハワイ旅行となりました🛫

ちょっと長めにしたのは、2つの島、ハワイ島とオアフ島へ行ってきたから☝️

 

本日のブログはハワイ島へ行く便選びからハワイ島で宿泊するホテル到着までをご報告します🙋‍♂️

 

 

  Contents  ▼ ハワイ島へ行くための便選び
▼ 成田国際空港(NRT)のサクララウンジ
▼ 往路ハワイ便(JL077)の機内食
▼ コナ国際空港から宿泊ホテルまでの移動
▼ ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ

 

1. ハワイ島へ行くための便選び

スポンサーリンク

 

今回のハワイ旅行では最初に訪問する島をハワイ島に決めました。

ハワイ島へ行く方法としては、一般的にホノルルがあるオアフ島経由で行く方が航空会社の選択が多いため、安くいけるのですが、効率等を考えるとやはり直行便が便利ですよね☝️

 

東京(成田空港もしくは羽田空港)からハワイ島(コナ国際空港)への直行便は「ハワイアン航空」もしくは「日本航空」という2択しかないかと思います。

ちなみにこの2つの航空会社はコードシェア便やマイレージプログラムなどで提携をしております‼️

 

press.jal.co.jp

 

「JALマイレージバンク」の「マイル」は貯まるのですが、それだけ⁉️

「ハワイアン航空」は「ワンワールド」のメンバーではありませんので、あくまで「日本航空(JAL)」と「ハワイアン航空」間での提携になります😅

何が言いたいかというと、

 

「ハワイアン航空」を使用した場合、「JAL」の「サクララウンジ」の利用はできないのです☝️

*「サクララウンジ」の利用には他条件(サービスステータス等)があります。

 

f:id:aopin:20181029032513j:plain

 

 

「JAL」のホームページにも、

ハワイアン航空運航のコードシェア便をご利用の場合

ハワイアン航空の運航するコードシェア便をご利用の、JMBダイヤモンド、JGCプレミア、JMBサファイア、JALグローバルクラブ会員の方は、サクララウンジはご利用いただけませんのでご注意ください。

 *「JAL」のホームページより

 

 とあります。つまり、

 

「JAL」の空港ラウンジ「サクララウンジ」を利用したい人は「JAL便」での予約が必要☝️

 

 

あおぽんは「サクララウンジ 」を利用したかったので、今回は「JAL770便」を予約しました。この便は、成田国際空港(NRT)を出発し、ハワイ島のコナ国際空港(KOA)に到着する直行便になります。

 

 

2. 成田国際空港(NRT)のサクララウンジ

スポンサーリンク

 

 

f:id:aopin:20191013155804j:plain

 

皆さんは成田国際空港にある日本航空(JAL)の「サクララウンジ」に入ったことありますか⁉️

航空会社のラウンジは、基本的に「ビジネスクラス」以上の利用だったり、「JALグローバルクラブ」や「JMBサファイア」等の「サービスステイタス」を持っている人間のみが入れる特別な場所なのです‼️

 

f:id:aopin:20190824163017p:plain

 

サービスステータスを持っていない人も、持っている人にくっ付いて行ければ、入ることができます‼️

*1人だけご招待できます。

 

今は大変な修行をして⁉️

サービスステータスを取得しておりますが、初めて扉の向こうの世界や提供されるサービスは知った時は本当に衝撃を受けました‼️

f:id:aopin:20190208155249p:plain

 

国際線の空港ラウンジでは、和洋中の食事がビュッフェ形式で提供されていて、様々なお酒もいただくこともできます。

「サクララウンジ」の上の「ファーストクラスラウンジ」では、職人さんにお寿司を握ってもらえたりもするんです☝️

 

もうあおぽんは利用できる資格がなくなってしまいましたが、何年か前に 「ファーストクラスラウンジ」を利用させてもらった時にいただいお寿司がこちら😁

f:id:aopin:20191013162314j:plain

 

  

「サクララウンジ」だって、素晴らしい食事をいただくことができるんですよ😁

今回あおぽんが「サクララウンジ」でいただいた食事はこちら🙋‍♂️

f:id:aopin:20191013165947j:plain

 

写真に写っている「ビーフカレー」は、「サクララウンジ」の名物なんです☝️

写真でもわかるかな⁉️

ゴロゴロの大きなお肉が入っていて、絶品なんですよ

 

これを食べたくて「サクララウンジ」に行っているようなもんなので、「ビーフカレー」が提供される時間と出発時間のタイミングが合わないと、そりゃぁ、もう「ガッカリ」なのです、、、

 

f:id:aopin:20190601103452p:plain

 

オアフ島の「ダニエル・K・イノウエ国際空港(IATA:HNL)」(前ホノルル国際空港)の「サクララウンジ」でも、「ビーフカレー」が提供されるようになったので、帰国の時に「ビーフカレー」を食べられるようになったのは嬉しいですね😋

 

www.jal.co.jp

 

サクララウンジではシャワーなどのサービスが提供されているので、金曜に仕事した後に夜の便で移動する時なんかは非常に便利☝️

ただ、かなり混雑してますので時間的に余裕がないと利用できないことも😅

 

3. 往路ハワイ便(JL077)の機内食

スポンサーリンク

 

 

成田国際空港の「サクララウンジ」のダイニングに続いてご紹介するのは、あおぽんが搭乗した日本航空のハワイ便、JL077便で提供された機内食になります😋

何だか食べてばっかりに見えますね😅

 

f:id:aopin:20191013193044j:plain

今回は西麻布にあるフランス料理「L'Effervescence」(レフェルヴェソンス)でグランシェフを務める「生江 史伸」(なまえしのぶ)さん監修の食事でした😁

 

 

f:id:aopin:20191013193133j:plain

「Summer Menu」の提供だったので、もうメニューは変わってしまってますね😅 

 

f:id:aopin:20191013193216j:plain

提供された機内食はこちら。メインディツシュの蓋には生江シェフの画像が 入っており、JAL ハワイ便の機内食への力の入れ方が伝わってきますね🍽

 

f:id:aopin:20191013193307j:plain

メインディッシュ「若鶏のガランティーヌ ソースアラビアータ」 

パッと見は「チキンのトマトソース煮込み」⁉️

これが食べてビックリ、チキンになんか詰め物が‼️

 

f:id:aopin:20191013193342j:plain

わかったのはヤングコーンくらい😅 

「ガランティーヌ」という料理は、鶏肉や魚肉等に詰め物をする料理なんですって、みんな知ってるのかな⁉️

とても機内食とは思えない手が込んだ食事で、美味かったです😋

 

f:id:aopin:20191013193521j:plain

こちらは「穴子のエスカベッシュ」

 

f:id:aopin:20191013193556j:plain

こちらは 「マンゴーパッション バナナのミルクレープ」

バナナがちょっと変色気味ですが、美味しかったです😅

 

これはハワイ島のコナ国際空港到着前に朝食として配られもので、中には菓子パンやドリンクが入っています‼️

JALでハワイに行く人にはおなじみの袋ですね😁

 

f:id:aopin:20191013193424j:plain

 

f:id:aopin:20191013193457j:plain

今回はヨックモック設立50周年記念ということで、期間限定の「クッキーアソート」も入っておりました‼️

 

f:id:aopin:20191013234748j:plain

 

中には「プティ シガール」、「カカオ プティ シガール オゥ ショコラ」、「ドゥーブル オ テ」、「ドゥーブル ショコラオレ」が1つずつ入ってました😁 

 

 東京からハワイへ行く機内では、夕食と朝食に相当する2回の食事が提供されます。

 

4. コナ国際空港から宿泊ホテルまでの移動

スポンサーリンク

 

コナ国際空港に到着しました😁

飛行機のタラップを降りて、入国審査へ向かう途中にハワイまで運んでくれた機体をパチリ📸

f:id:aopin:20191019165608j:plain

 

オアフ島にもない電車や地下鉄は、当然ハワイ島にもありません😭

ということで、 やはり移動は基本的に車になります🚗🚙🚎

 

オアフ島での移動方法については、こちらをどうぞ🙋‍♂️

www.aopon.net

 

今回あおぽんが利用した移動手段は「Uber」や「Lyft」のなどのライドシェア☝️

 

ハワイ島では利用したことありませんでしたが、今回利用するホテル「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」までだと、「Uber」や「Lyft」を利用するのが一番お得⁉️

になると判断しました☝️

 

今回はそれなりの距離を移動することになるので、「Uber」と「Lyft」のアプリを使って、どちらの方が安くなるかアプリで確認しました。事前に金額を確認できるのがいいです‼️

アメリカに行かれる方は、「Uber」と「Lyft」のアプリ(最新バージョン)をインストール&クレジットカードの登録までを日本でしておくことをお勧めします☝️

*アプリの利用にはインタネット接続が必要です。

 

まだUberを利用したことない方は、あおぽんの招待コード(プロモーションコード)をご利用ください 

h1cnvz

 

 

今回は「Lyft」がキャンペーン実施中だったので、「Lyft」を利用させていもらいました😁

実際に掛かった費用はチップを入れても「$44.14」となり、かなりお得になりました😁

もしキャンペンがなかったら、「$50」ぐらいになる金額です。

 

 

「コナ国際空港」での「ライドシェア」乗り場もホームページで事前に確認しておきます☝️

airports.hawaii.gov

 

 

こんな位置、空港のちょうど真ん中くらいにあります‼️

下のマップを拡大してみてもらえばわかりますが、道を渡った白い部分に「ライドシェア」専用の乗り場があります。

 

f:id:aopin:20191019150410p:plain

 

 

ライドシェアを呼ぶ際には、地図上でピックアップポイントをピンで指定するわけですが、「Lyft」のアプリでは空港の「ライドシェア」の乗り場が勝手に指定されるようになっていました‼️

 

何度かお伝えしておりますが、空港のような場所ではピックアップできる場所が厳しく制限されています。しかし、それを知らない利用者が勝手にピックアップポイントを指定してきたら⁉️

 

そう、ピックアップできないですよね‼️

アプリの実装でそのようなことが発生しない工夫ができているのは素晴らしい、ピックアップするドライバーとピックアップされる利用者の双方にとって、いい機能ですね☝️

「Uber」のアプリでは、他の場所も指定できちゃいました😅  

 

 

「ライドシェア」以外にも「空港送迎」を利用する方法も、もちろんあります☝️

オプショナルツアーで有名な「VELTRA(ベルトラ)」であれば、「H.I.S.」や「Roberts Hawaii(ロバーツハワイ)」などの空港送迎だけを簡単に事前予約ができます😁

 

 

5. ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ

スポンサーリンク

 

 

今回お世話になったのは「ヒルトン・ワイコロア・ビレッジ」🏨

敷地はかなりな広く、歩くこともできますが、リゾート内を移動するためのトラムや水ボートが用意されており、まるでアミューズメントパークのよう⁉️

 

f:id:aopin:20191019163034j:plain

 

今回泊まる部屋は、「パレス・タワー」でした。他にも「ラグーン・タワー」や「オーシャン・タワー」もあります。非常に広大な敷地なことがわかりますよね⁉️

f:id:aopin:20191019173513j:plain 

*楽天トラベルより

 

この広大な敷地をトラムやボートを利用して、こんな風に移動することができます😁

f:id:aopin:20191019165446j:plain

 

ドアを開けてすぐ左に手前に「クローゼット」、奥に「バスルーム」、「洗面所」スペースがあります。

「シャンプー」、「コンディショナー」、「ボディローション」、「石鹸」のアメニティは確認できましたが、「綿棒」などはありませんので持参しましょう☝️

*アメリカのホテルでは、「歯ブラシ」はないと思って持参してください。

f:id:aopin:20191019163316j:plain

 

部屋はこんな感じのツインルームとなっていて、ゆっくりできる広めの部屋を用意してもらえました😁 

f:id:aopin:20191019163157j:plain

 

バスルームは、いたって普通😅 

写真は撮ってませんが、クローゼットは広めで金庫もちゃんとありました☝️

f:id:aopin:20191019163407j:plain

 

 

バルコニーにはテーブルと椅子2つが用意されていて、そこから見える風景はこんな感じ‼️

f:id:aopin:20191019163639j:plain

左方向

 

 

f:id:aopin:20191019165243j:plain

正面に見えるのは「ラグーン」

 

f:id:aopin:20191019163725j:plain

右方向を見ると、ちゃんと海も見ることができました

 

 

 

f:id:aopin:20191019163613j:plain

こんな珍客に会えるかも⁉️

 

ハワイのヤモリ、Gecko(ゲコ、ゲッコー)はかなりカラフル、リゾート感がスゴイ😅 

苦手な人も多いかも知れませんが、ハワイでは「Gecko」は幸運や幸福の象徴として親しまれているんだそうですよ☝️

 

 

関連記事はこちら

4-7. そうだ 海外旅行、行こう。(エクスペディア編)

4-8. そうだ ハワイ、行こう。 

 

 

 

最後までご覧いただきまして、どうもありがとうございます。
バナーをクリックしていただけると、セミリタイアへ1歩近づくことができます。
応援よろしくお願いいたします🙇
にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 

 

<免責事項>

・本ブログの内容は、正当性を保証するものではありません。

・本ブログの内容を利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

・最終的な決定は、自己責任でお願い致します。