あおぽんといっしょ

株式投資の不労所得でセミリタイアを目指すリストラ寸前ビジネスマンあおぽんのブログ

3-10. 少しは効果あるでしょうか

 

それにしても暑い、熱い日が続きますねぇ〜。この夏の暑さはほんと異常です。

これまでは人が使っていてもあまり欲しいと思わなかったのですが、今年の夏はこれまでとは違いました、、、

 

 

f:id:aopin:20180805184421p:plain

   

 

あおぽんはこの夏休みに車での旅行を予定してまして、”扇風機”を使って少しでも車内の暑さを和らげるために購入することにしました。

 

 

車内で使うことを想定してますので、以下機能は必須としました。

・風の向きを変更できること

・何かに固定できる機構を持っていること

・バッテリで駆動できること

・USBで充電ができること

 

そんな条件で商品を探して、見つけたのがこちらの商品です。

 

 

Amazonなら今クーポン適用で100円引きで購入できます。

 

届いた商品は思ってたよりしっかりした作りをしていました。バッテリーには18650というものが使われていて、購入のために調べた他扇風機にもこのバッテリが使用されておりました。容量は2200mAhあり、電源が取れない場所でも最大6時間使用可能となっております。

 

 

f:id:aopin:20180805190929p:plain

 

取り付けは背面の電池を格納するフタを開けて、付属の電池を挿入するだけなので、とても簡単です。逆に電池の取り外しはというと、固くて手だけではちょっと無理そう、、、

電池の充電は扇風機本体のマイクロusb経由になるので、本体から電池を取り出すことは、基本的にはないかと思います。

 

 

 

試しにサイドポケット(ドアポケット)とサンバイザーに扇風機のクリップで挟んで3時間ほど走行してみました。

 

 

 

サイドポケット(ドアポケット)に関してはしっかりと固定されガタつくことはありませんでした。風向きの調整に関しても本製品は左右360度、上下360度に回転ができるため、全く問題はありませんでした。

 

 

 

サンバイザーの方は風向き調整は問題ないのですが、バイザー自体が可動するパーツなので、扇風機の重みと車の振動のせいで、時より耳障りな音が出てしまいました。これは本商品ではなく、取り付け場所(バイザー)側の問題ですね。バイザーに取り付ける場合は、何か緩衝材を咬ませる等対策をとった方がよさそうでした。

 

 

 

風力に関しては必要十分、3段階の風力もちゃんと風力の違いをそれぞれ感じることができました。エアコンがある程度効いている車内では快適に過ごすことができることを確認することができました。

 

 

 f:id:aopin:20180805141636p:plain

 

 

車に乗り込んだ直後の熱くなった車内で使ってみましたが、扇風機からは熱風が出るだけでこれはダメでした、、、

車に乗り込む前の熱の排出に使うか、エアコンの吹き出し口に取り付けないとダメそうです。

 

 

f:id:aopin:20180805183653p:plain

 

 

 

本商品は電源や風力調整を1つのボタンのみで行います。購入前には全く考慮してませんでしたが、手探りの操作でも扇風機の電源ONや風力調整が可能というのは、よいですね。

  

商品仕様

回転角度:360°

首振り:手動式

使用時間:1.5-6時間

バッテリー充電時間:約2-4時間

風量調節:LOW MID HIGHの3段階

バッテリー電源:リチウムバッテリー18650

使用環境温度:約-10℃から50℃

クリップ対応サイズ:厚み35mmまで(挟み込む範囲)

付属品:リチウムバッテリー、microUSBケーブル、 日本語説明書

 

 

 ご覧いただき、ありがとうございます&応援よろしくお願いします。