あおぽんといっしょ

株式投資の不労所得でセミリタイアを目指すリストラ寸前ビジネスマンあおぽんのブログ

1-1. 「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで不労所得の毎月10万円でアーリーリタイアする方法

スポンサーリンク

 

※2018年6月13日に初公開した記事ですが、リライト記事に必要な文言等を追記、その他の部分も修正して2019年11月17日に再度公開しました。 

 

 

  Contents  ▼ はじめまして、あおぽんです
▼ あなたは何歳まで働きたいですか?あなたが働く理由は?
▼ 不労所得でお金を稼ぐ方法
▼ アーリーリタイアするために生活費は毎月いくら必要になるのか?
▼ 設定した目標金額は

 

 

 

 

 

※2019年11月17日修正・追記 

はじめまして、あおぽんです。

スポンサーリンク

 

 

はじめまして、あおぽんといいます。大学を卒業し、東京で就職をしてから20数年余りが経ちました。

 

これまでリストラされて会社を去る多くの同僚を見て来て、会社(給料)に頼らない生き方をしなければいけないと考え始め、2018年6月13日にブログを始めました。

 

10円、20円という少額であっても、自分の力だけ得ることができる収入に大きな驚きと喜びを感じています。そして、その積み重ねが大きな1歩であると信じています。

 

なぜ喜びが大きいか、わかりますか?

変な話ですが、めちゃくちゃ、大変だからなんです‼️

 

あおぽんだって、最初は楽して儲けられるみたいな感覚で始めたんですよ。多くの人はその感覚でブログを始めて、挫折して辞めていく、、、

だって、最初からブログの収入だけで生活なんてできないですから。効率や時給で考えれれば、絶対バイトやパートの方が稼げます😅

 

でも、それって自分の時間や労力をお金に変えているってことですよ‼️

後でも触れますが、続けたいですか⁉️いつまで続けられます⁉️

 

 

 

そんな生活を続けることをロバート・キヨサキ著の「金持ち父さん 貧乏父さん」の本では「ラットレース」と表現されています。働いても、働いても、資産が貯まらない様子が、回し車でくるくると回っているネズミに似ているように見えるんだとか😰

 

 

 

お金を増やす方法は、

 

1. 自分が働く

2. お金に働いてもらう

3. 人に働いてもらう

4. 支出を減らす

 

しかありません。

 

そしてラットレースから抜け出すためには、資産を増やす。自分が働くのではなく、お金に働いてもらう、お金がお金を生む世の中の仕組みを利用する必要があるということになります‼️

 

このブログ通じ、ブログ初心者のあおぽんが、セミリタイア、アーリーリタイヤを実現させるまでの過程、1歩(1円)ずつ不労所得を得ていく方法を発信していきますので、どうぞ応援、よろしくお願いします。

 

 

  

あなたは何歳まで働きたいですか?あなたが働く理由は?

スポンサーリンク

 

 

いつからでしょうか?あおぽんが、アーリーリタイアしたいと考えはじめたのは。自分にアーリーリタイヤは無理だからと言い聞かせ、これまでがむしゃらに働いていました。

 

でも、もう疲れました、、、

別に贅沢は要りません、自由が欲しいだけなのです。

 

f:id:aopin:20180613011911j:plain

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

一流大学を卒業すれば一流企業に就職できて、一生安泰の良い人生ゲットだぜ‼️ 

 

 

f:id:aopin:20180616122431j:plain

 

 

だったら、よいのですが、残念ながら、そんな時代はもう終わってます。

*あおぽんが卒業した大学は、一流大学ではありません😰😰😰

 

2019年に入ってもリストラ、人員削減のニュースは後を絶ちません。おそらく今後もその状況は変わらないでしょう。

 

 

2019年1月11日に発表されたSOMPOホールディングスの「人生100年時代の「働き方」に関する意識調査」によると、

 

スポンサーリンク

 

 

現在60代の方は55%弱が70歳以降も働きたい

*人生100年時代の「働き方」に関する意識調査より

 

 

 

 

 

 

f:id:aopin:20190208155249p:plain

ま、まじかよ?これから30年近くだって?無理無理、そんなのあおぽんにはムリっす。

 

 

このアンケート結果の問6の回答に真実が見えました。問6の質問はコレです‼️

 

「質問6. 仮に 65 歳以降も働き続ける場合、あなたが働き続ける目的として、最もあてはまるものを教えてください。」

 

「最もあてはまる」のとしているところが重要で、この質問が素晴らしいところですね!ここを複数回答にしてしまうと、本当の働き続ける目的が見えなくなってしまいますから。さて、1位はなんだったと思いますか⁉️

 

 

 

 

 

生活費等のお金を稼ぐため」が62%

*人生100年時代の「働き方」に関する意識調査より

 

だよねぇ〜、あおぽんも、なんで自分は働いているのか、働かなければいけないのかを考えたときの1番の理由は”お金”だったので、この調査結果にはスゲーなっとくできました😄😄😄

 

よく「何歳まで働きたいか」みたいな調査結果をマスメディアで見かけますが、忖度なのか、「なぜ働きたいのか」というところまで、ちゃんと伝えられませんね。

 

 

「生活費が十分にあったら、あなたはいくつまで働きたいですか?」という突っ込んだ質問はさすがにありませんでしたが、この質問の調査結果が年金が支給される65歳(原則)より下回れば、多くの日本国民は年金だけでは生活できないと考えていることになります😅😅😅

 

 

 

 

 

不労所得でお金を稼ぐ方法

スポンサーリンク

 

 

ここでは「アフィリエイト」、「株式投資」、「投資信託」等の細かなことは申し上げません。重要なことは、シンプルですよ。

 

 

 

「始めること」と「継続すること」

 

 

ただ、それだけです。英語でもこんな慣用句がありますね。

 

”A journey of a thousand miles begins with one step.”

 

 

「千マイルの旅は一歩から始まる」、「千里の道も一歩から」という意味になります。

 

小さな一歩、努力を継続することが、大きな成果に繋がる。今成功している人達だって、初めは初心者🔰だったはずです。

 

 

始めていない人は不労所得を当然得られませんが、せっかく始めたのに、思うように行かず、やめてしまった人も多いのではないでしょうか。

 

なんだか、これって「ダイエット」とか「英会話」とか似ていますが、あなたは身に覚えないですか?

 

ただ、何もしないで、ラクして、すぐに「不労所得でお金を稼ぐ」ことができるようになるほど、世の中は優しくありません。

 

 

それができるのは、大金を持っている人たちだけか、強運の持ち主です。残念ですが、このブログを見ている人は、そんな人じゃないはずです、諦めましょう‼️

*気を悪くされた方は、ゴメンなさい🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️

 

「アーリーリタイア」したければ、今会社からもらっている給料のように継続してお金を得ていく仕組み、システムが必要になってきます。

 

不労所得の目的があおぽんのように「アーリーリタイヤ」である必要はありません。目的は違ったとしても、目的や目標を達成するまでにお金を必要としている人は、ビジネスマン、OL、主婦、学生、み〜んな始めるべきだと考えています。

 

 Googleで調べてみると、いるわいるわ、同じようなことを考えの人が多くて、びっくりしました。

 

このようなこと考えている人は、日本だけじゃないですよ。経済的独立と早期退職を表す「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」を見事に実現させPete Adeneyさんのような人もいます。

 

「World Domination Summit」での「Pete Adeney」さんの講演はこちら

 

 

 

ということで、あおぽんは2018年 行動を開始します。 開始しました‼️

 

 

 

 

 

アーリーリタイヤするために生活費は毎月いくら必要になるか?

スポンサーリンク

 

 

あなたはアーリーリタイヤしたい、収入を増やしたいと思っても、自分には無理と諦めてしまっていませんか?

 

この振りって、なんか買わされるとか、 契約とかさせられちゃうと思われそうですね😆😆😆

 

アーリーリタイヤして後悔、失敗しないように、今の生活を維持させながら、自分のできるところから、少しずつ、あおぽんといっしょに始めてみましょう。

 

始めるのは、60代よりは50代、50代よりは40代(あおぽんはココ)、40代よりは30代、30代よりは20代と、始めるのは早ければ、早い方がいいと思います‼️

 

 

  

f:id:aopin:20180613012412j:plain 

 

 

 

 

 

毎月いくらあれば、最低限の生活が出来るのでしょう?

 

家賃が掛かるか、掛からないかで、大きく変わってきてしまいますが、10万円〜20万円は生活費が掛かってしまいますね。

 

目標は高くというのは、よいですが、現実とかけ離れてしまうと達成感を得られず、モチベーションが上がりませんので、目標金額の1/4〜1/2に抑えた方がいいでしょう。

 

あおぽんは、開始するにあたり不労所得の目標金額は10万/月、10万円を達成してから、次の目標を考えることにします。

 

 

 

f:id:aopin:20180613012910j:plain

 

  

月に10万円ということは、年間で120万円ということになります。 

どうすれば、120万/年の不労所得を得ることが出来るのか?

   

 

 

 

ブログによるアフィリエイト、株や信託などの投資をされている方が多いようです。自分のように働きながら、収入を得られながら、効率的に実施するには、投資がよさそうです。

 

時間的に余裕がある人であれば、ブログでアフィリエイトで頑張ってもよいと思います。

f:id:aopin:20180613013553j:plain

  

 

 

いつまでに実現する?

 

 

少しでも早く実現したいですが、なんとなく東京オリンピックの2020年を目標にします。

 

f:id:aopin:20180613011611j:plain

  

 

 

 

 

設定した目標金額は

スポンサーリンク

 

 

「2020年に不労所得で120万円/年を達成する」

  

 

 

最後までご覧いただきまして、どうもありがとうございます。

バナーをクリックしていただけると、セミリタイアへ1歩近づくことができます。

応援よろしくお願いいたします🙇‍♂️

にほんブログ村 小遣いブログ 不労所得へ

 

 

 

 

<免責事項>

・本ブログの内容は、正当性を保証するものではありません。

・本ブログの内容を利用して損失を被った場合でも一切の責任を負いません。

・最終的な決定は、自己責任でお願い致します。